• info@gdng.jp

須永辰緒氏と小西康陽氏から「プロ」とは何かを考える土曜日

sohei      0

須永辰緒氏と小西康陽氏から「プロ」とは何かを考える土曜日

最近10ウン年前くらいに買い込んだCDのストックを、右から左にiTunesに取り込む作業をチマチマ進めてます。

そうなるとiTunes11で何がおこるかというと、当時の音源なんてほとんどiTunes Storeにある訳がなく、ジャケ画像がなくてスカスカのリストになってしまう訳で、20130302

今度はMac使いにはおなじみのAmazon Album Art WidgetiGCoverでセコセコアートワークを収集してます。

取り込みながら、ライナーを眺めたりしているのですが(本題はここから)
須永辰緒氏の「DOUBLE STANDARD」のライナーで小西康陽氏と対談、というか収録曲の元ネタや繫がり曲のレコード自慢をしているのですが、
まあ次から次へと出てくること。
Sunaga t Experience DOUBLE STANDARD
圧倒的な知識量と、必要なときにすっと出せるスキル。
それが呼吸のようにできるようになると、この対談やDJプレイのように見えるんだろうなあ。

何かの分野でそういう「プロ」になりたいと思った、備忘録でした。
ちなみにこのライナーほとんど対談。

(ここから脱線)
と思ったら須永氏のCKBミックスなんて出てたとは・・・またなんてバカなジャケ!食指が動いてしまいそうです。

World Standard CRAZY KEN BAND~A Tatsuo Sunaga Live Mix~

須永氏のELTミックスも名盤かと。(さっき値段見たら850円とは・・・)
The RemixesIII~Mix Rice Plantation~

おまけに小西さんのFMラジオだなんて、こちらもそそるなあ。サイトも実にNHKらしくない。おまけにオンエア・リストがカセットに入れるタイプのアレだとは・・・さらには、次回最終回?!

そんなこんなで、おおたえみりさんと八代亜紀さんにたどり着き、土曜の午前中はあっという間に過ぎてゆくのでありました。
小西さんの大御所プロデュースシリーズではこれも名盤です。


あえて音楽から離れている生活をここ10年くらい送っていましたが、多分まだ好きなんだろうなあ。



Leave a Reply

CAPTCHA