• info@gdng.jp

「習慣化」したいことのタスク管理について

「習慣化」したいことのタスク管理について

タスク管理に「Wunderlist」と「Googleカレンダー」を使っていますが、どうしてもGTD寄りの管理になり、
毎日やりたいことなどを入れてしまうと「次にとるべきアクション」リストが雑多になってしまう。
おまけに進捗も分かりづらいので、それに見合いそうなサービスを探してみたら(無料で)iPhoneアプリがありました!

「mygoals」
日本製。
http://www.mygoalshq.com
なぜかTwitterアカウントへの連携と名前・生年月日が必須なところが引っかかるので、とりあえずゲストモードで。
目標は選択肢の中から選ぶこともできるし、自分で入力することもできる。
また開始日・終了日・記録方法・実施曜日・共有(公開・非公開)を全て入力する必要。
2013-04-01 08.42.322013-04-01 08.47.43
オプションでご褒美やアラームの設定もできる。
終了日がなぜか9月末までしか選べず不思議だったが「長すぎる会期を設定しない(最大でも半年後)」という機能だった。

ブレイクダウンしていく目標(1ヶ月で○○册読む!とか○○km走る!とか)に向いてそう。
あとはフォロー・フォロワー関係が作れるらしいので、進捗具合をお互いに図り合ったりとか。
(このあたりがTwitter/Facebookと連動するのでしょうか)
一度決めた目標が変更できないのはちょっと辛いかも。

追記:過去の予定には触れないらしい。ますます辛いなあ。

「good habits」
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/121/121606/
(週アスの紹介記事)
とりあえず目標を入れて、やったかやらないかを記録するだけ。リマインダ機能などもあり。
2013-04-01 08.53.23 2013-04-01 08.53.29
実にシンプル。前述のMygoalは目標設定で挫折しそうになったので。「とりあえず」にはうってつけ。

そんなこんなでとりあえずやってみます。



Leave a Reply

CAPTCHA