• info@gdng.jp

コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 / 五藤万晶

sohei      0

コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 / 五藤万晶

新年1冊目。
「コンサルタントのコンサルタント」の方の著書です。
以下、読書メモ。


売れないコンサルタントはまずマトリクスの位置づけを間違えていて、
メニューが多すぎて、お客さんの要望に応えてばかりのお好み食堂になってしまっている。
(大手が出てきたら、一網打尽)
そして「キラーコンテンツ」がないが故の同質化競争にハマり、個人を売ろうとする。
(結果、名刺が個人的なプロフィールだらけ、とか)

「キラーコンテンツ」を生み出すためには、旅行のツアーのようなパッケージングが必要であり、
ご用聞きでは生まれてこない、企画提案的視点が必要(知らない商品の感想は誰も答えられない。iPhoneは既存の発送の延長線上では生まれてこなかった)。
まずは、自分のテーマに「経営者のための」「中小企業のための」「○○戦略」とつけてみて、
そこから期待されるテーマに足りないものを埋めてゆく。
そして顧客に体系立てて説明できるよう、コンサルティングブックや、
クロージングを意識した「申込書」などツールを整備する。
(高額な商品はきちんとした説明書がなければ買わないのは当然)

飲みながら読んでたら(スミマセン)思わず後ろから頭を殴られたような、ハッ!とした気分。
若干ほろ酔い気味もありましたが、そのときわたしの中でパラダイムシフトが起こりました。
素敵な新年1冊目でした。



Leave a Reply

CAPTCHA