• info@gdng.jp

【MTG】第2回足羽川ふれあいマラソン(その1)

【MTG】第2回足羽川ふれあいマラソン(その1)

2014年3月23日開催のこのレースに参加してきました。
福井の印象。
(1)地名は難しい。足羽川=「あすわがわ」花堂=「はなんどう」
(2)とにかく「里」が多い。刃物の里、越前そばの里、越前和紙の里、越前眼鏡の里・・・
(3)雪のせいやら何やらで、「けったい」な建物が多い。
IMG_5495
たまたま旅行時期に、タイミングが合い思わず参加。
後から考えてみたら、そういえば福井には「五木ひろしマラソン」なんてのもありましたっけ。

羽田を出たのが諸般の事情で18時過ぎ、小松空港着が19時15分、
そこからバスで福井にたどり着いたのは21時前くらい。真っ暗。
IMG_5451 IMG_5452 IMG_5455

とりあえず、何はなくとも夜の街へ。
目星を付けていたのと、ホテル備え付けの飲み屋マップを頼りに街をふらふら。
hotel_map
1軒目に覗いてみたところが敢えなく満席だったので、それなら、福井のソウルフードと呼ばれる(?)秋吉へ。
東京にもありますが、入ったことがなかったので入ってみると・・・
IMG_5468IMG_5467
「社長!」(男性のお客さま)「お嬢さン!」(女性のお客さま)「焼き場さン!」「揚げ場さン!」(共に調理場の方々)と小池一夫先生のような台詞回しをしたくなるような、独特のイントネーションと躍動感のあるキッチンをぐるりとカウンターが囲みます。
こちらのやきとりは5本単位の注文。5本とはいえ、竹串の短いような串に小振りの肉なので、ぺろっと食べられます。
入ってくるお客さんもひっきりなしなら、持ち帰りの人もひっきりなし!
持ち帰りの人や電話注文で5,000円単位でやきとりがバンバン売れていく!
これはまさしくソウルフードだわ。「やきとりの名門」たる所以が分かったような気がします。

秋吉のお持ち帰りメニュー

秋吉のお持ち帰りメニュー

ひとしきり頂いたあと、福井の街をふらつくと、やたら目につく花輪、花輪、花輪。こちらの習慣なのでしょうか?
IMG_5469IMG_5470
フラフラしながら、やっぱりもう1軒!
こちらも福井近隣で数店舗構えられている、「弥吉」さんへ。
中身は例えるなら、函館あかちょうちん?(炉端だから似るのは当たり前)

IMG_5473
目の前に白板メニュー、目に留まるのは、「だだみの天ぷら」。
「だだみ」がなんだかも分からず、ほろ酔い気分のままオーダー。

IMG_5471
白子の天ぷらでした。秋田の方ではこう呼ぶらしいです。

IMG_5476IMG_5474 IMG_5475
そしてこちらも福井県民のソウルフード、へしこと厚揚げと越前そばを頂き、日本酒が進み、 そして夜は更けてゆくのです。

(おまけ)
ホテル備え付けのガイドブックから。地域密着と代行さんが充実している街です。
IMG_5477 IMG_5478 IMG_5479
(つづく)



Leave a Reply

CAPTCHA