• info@gdng.jp

【MTG】第2回足羽川ふれあいマラソン(その2)

sohei      0

【MTG】第2回足羽川ふれあいマラソン(その2)

福井駅前には銅像も多いです。
IMG_5482

レンタカーを予した花堂駅まで電車で移動しようと福井駅まで向かったら、電車がない。
そんなところで地方にいることを思い出します。

レンタカーのお店までタクシーで行く始末。

おまけに駅近だと思ってタクシーを駅で降りたら、お店は駅の反対側。
おまけに駅は反対側の出口がない。

ないないづくしの中、何とかマラソン会場に到着。
IMG_5486
住宅地の真ん中がスタート地点。
住宅街を抜けて、川沿いをひたすら走って、ひたすら戻ってくる。
途中にはやっぱり不思議な建て構えの家が散見。お日柄もよく、気持ちよく10kmラン終了。

会場では白玉しるこが振る舞われていた以外は特に物販やイベント等もなく、すごぶるシンプルな大会でした。
IMG_5489IMG_5491

帰り道、街中なのに不思議なスナック。
途中の保育園では、体育館に微動だにしないバレリーナ。
人形だと思っていたら、突然動き出す!
IMG_5492

さておつとめ(=マラソン)も終了したことだし、どこに向かうか、
とりあえず南下。
IMG_5496 IMG_5500 IMG_5504
鯖江メガネミュージアム→越前そばの里→越前メガネの里→越前刃物の里、と
ひとしきり里巡りしてみるも、観光の皆様だらけで(当たり前)なんだかピンと来ない。
途中道の駅でにしんそば食べたり。

そんなこんなで本日のお宿、国民宿舎かれい崎荘に到着。

IMG_5512

築40年のこちらのお宿は耐震補強の費用がかかりすぎるため、平成26年3月31日をもって閉館が決定。
確かにこの時勢に風呂・トイレ別、エレベーター等の設備もなく、食事は食堂、と
装置的には厳しい部分もありましたが、何はなくとも風呂とこの夕陽。

IMG_5514

で、夜は越前がに(タグ付き!)にひたすら舌鼓。

IMG_5517 IMG_5520
(つづく)



Leave a Reply

CAPTCHA