• info@gdng.jp

サーバが止まる

sohei      0

サーバが止まる

ここ数日VPS上のWebサーバが起動しない(当サイトのことです)事象が発生。

やれどもやれどもApacheが立ち上がらない様子。
別件でWPの動くロリポを借りたのでマルチテナントに移行して、
さくらVPSを解約しようと考えていたので(今月末に年度更新)、
慌ててWordpressのエクスポートをどうにかして試みようと考えた矢先、
ディレクトリを作ろうとしたところ、「デバイスに空き容量がありません」とな???
dfコマンドでディスク使用量を見ても、十分にディスクの空きはあるし・・・

思いあぐねて、サイトを巡回すると、どうやら「ファイル数」が満杯らしい。
df -iコマンドで確認すると、確かにinodeとやらが満杯。
ファイルを作った覚えはないので、/var/logとかいろいろ探してみるけど、
見つからず、あちこち探してみたところ、
/tmp/orbit-(ユーザー名)
が問題であることが判明。消してまえ!

ところがrm -f *では、「引数リストが長すぎます」とやらで素直に消えてくれない。
どうにかこうにかecho *| Args rmで待つこと数10分・・・
inodeは4%まで削減できました。

やっぱり定期的に面倒みなきゃいけないのか・・・でも解約するし!
と思っていたのですが、7月20日までに解約申し込みをしなければいけないことが判明。
もう1年のお付き合いが確定しました。



Leave a Reply

CAPTCHA