• info@gdng.jp

【商店街巡り】仙台駅前と福島・宮城の復興商店街

南三陸さんさん商店街
sohei      0

【商店街巡り】仙台駅前と福島・宮城の復興商店街

新幹線で福島駅まで。そこから一路北東へ。それにしてもよく走ったものです。

福島から仙台へ

途中国道4号線と6号線が交差する、埼玉出身・千葉在住のわたしが勝手に熱くなれるスポットも。

国道4号と国道6号の交差地点
(写真が撮れなかったので、ストリートビューで)

仙台は川崎・福岡のようなものだ

まずは仙台入り。

サンモール一番街仙台商店街仙台商店街

サンモール、一番町一番街、クリスロード商店街と散策。
活気があって、綺麗過ぎずもなく、川崎とか福岡に似ている気がします。
仙台の人が「東北一人勝ち」というのもわかります。

たださくら野百貨店はこの有様で。。。

さくら野百貨店 さくら野百貨店さくら野百貨店

復興商店街に行ってみる

次の日、さらに北東に車を走らせる。

仙台ー南三陸

今回の目当ての1つ「復興商店街」をいくつか見て回ったのですが、
セブンイレブンやイオンのある新しい住宅街の一角に仮設の商店街があったり、
また「南三陸さんさん商店街」は観光客だらけの「道の駅」みたいなのに
ただその中に最寄品を扱う店があったり、と少し違和感を覚えてしまいました。
地域による復興度合いの違いにも、いろいろ考えさせられました。

閖上さいかい市場 南三陸さんさん商店街 南三陸さんさん商店街

帰りは三陸自動車道〜東北自動車道で南三陸から福島まで直帰ドライブ。
新幹線の時間を1時間間違えており、福島で滞在する時間はほとんどなし。
いつのまにか名物で売り出し中の「福島(円盤)餃子」は次の機会に。

癪なので、前回山形行った時に食べられなかった「牛肉どまん中」を食しながら、帰途についたのでした。

牛肉どまん中



Leave a Reply

CAPTCHA